平和台駅前みやた歯科 宮田 知和 院長 | ドクターズインタビュー

メニュー

頼れるドクターが教える治療法vol.074

歯科

身体にやさしく、歯の寿命を伸ばすメタルフリー治療
身体にやさしく、歯の寿命を伸ばすメタルフリー治療
平和台駅前みやた歯科
  • 宮田 知和 院長
830 views

重度の虫歯治療をより正確に。治療の精度を高める、精密根管治療

― 貴院でできる根管治療について教えてください。

根管治療には、神経組織である歯髄(しずい)に達した虫歯を取り除く「抜髄(ばつずい)」と、歯の根っこの先端に溜まった膿を取り除く「感染根管治療」があります。根管内は肉眼で捉えられず、形状も複雑。どちらの場合も非常に高い精度が求められる治療です。
当院では確実な治療を提供するために、“精密根管治療”を実施しています。CTを用いて患部の状態を詳細に把握したうえで、最大拡大率が通常の数十倍にもなるマイクロスコープを用いて行う治療です。治療中は唾液の侵入を防ぐ特殊な機械や、治療部位だけを露出して周囲から隔離するシートを使用。細菌感染対策も入念に行っています。
見た目では治療前後の変化が分かりづらいですが、動画で治療の様子を確認できますので、きれいになる過程を少しでも楽しんでいただけたら嬉しいですね。

― 根管治療では、どのような点を大切にされていますか?

抜髄と感染根管治療のそれぞれで大切にしている点があります。
抜髄は、患者さんの神経を私が初めて触ることになるため、その責任を意識しています。重視するのは、歯をできるだけ削らずに治療を行うこと。そして虫歯と神経は除去しても、歯の下の組織には触れないよう細心の注意を払うことです。ただし、再発の原因を作らないために、取り残さないことが前提です。
感染根管治療では、感染源を特定してきれいに除去します。複数の方法で根管内を洗浄し、消毒にも複数の薬剤を使用。器具の滅菌を徹底することはもちろん、細かいテクニックを駆使して治療を行っています。
歯の基礎となる内部の治療はとても大切で、歯の寿命を伸ばすことにつながります。精密根管治療であれば、いずれも削る範囲を極力減らすことができ、修復材の直接充填も可能です。

ドクターからのメッセージ宮田 知和 院長

歯の健康を維持するには、日々のセルフメンテナンスがとても重要です。当院では最新の歯周病学を学んで専門的なケアを提供するとともに、歯磨き方法のアドバイスを毎回行っています。染め出し液で汚れの磨き残しを確認しますので、一緒にメンテナンススキルを高めていきましょう。 歯の状態や噛み合わせは、身体の健康に直結します。患者さんがしっかりと食べられる歯を維持して健康でいられるよう、メタルフリー治療で歯の寿命を伸ばすお手伝いができればと思っています。

身体にやさしく、歯の寿命を伸ばすメタルフリー治療
12
身体にやさしく、歯の寿命を伸ばすメタルフリー治療

平和台駅前みやた歯科

場所
東京都練馬区平和台4丁目24−8 ラ・フォンテーヌ・デュ・ボナールⅠ MAP
電話
03-6906-5155
診察領域
歯科、矯正歯科、歯周病科、小児歯科、歯科口腔外科、インプラント、ホワイトニング

新着インタビュー

MORE