足立慶友整形外科 中澤 拓也 理学療法士 | ドクターズインタビュー

メニュー
患者さんが
「また来たい」と思える
整形外科クリニック

街の頼れるドクターたちvol.047

足立慶友整形外科
  • 中澤 拓也 理学療法士
7,629 views

サーキットトレーニングによるリハビリで心肺機能や筋力向上をはかる

― そもそもサーキットトレーニングによるリハビリとはどういうものなのでしょうか。

サーキットトレーニングとは、運動と休憩を交互にテンポよく繰り返して行う運動のことです。当院では高齢の方にリハビリの一環として受けていただくことが多いので、患者さんの年齢層に合わせて運動と休憩のバランスを考えて提供しています。
基本的に高齢の方の症状は、関節の動きの悪化や筋力の低下が原因の多くを占めます。整形外科においては、筋力や骨が弱ってくると寝たきりになりやすいと言われており、動きを良くするだけでは治療としては不十分です。そこで、担当医や理学療法士が必要と判断した患者さんに対して、サーキットトレーニングを取り入れたリハビリを提案しているのです。

― サーキットトレーニングの内容について教えてください。

高齢の方が多いため、基本的にはスクワットや体幹エクササイズが中心で、ハードな運動は少なめです。あとは、関節の動きを良くするためのストレッチ、バランストレーニングとしてモモ上げ運動、階段の昇り降りがスムーズになるようにステップ台を用いての有酸素運動などを組み合わせて行っています。強度は弱めにしていますが、体力が落ちてしまっている患者さんが多いので、個々の身体の状態をみながら、少し汗をかく程度のものを提供しています。今後は、高齢者のみならず、もう少し若い方にも対象を広げて提供できればいいなと考えています。

― 最後に、これから受診を考えている方にメッセージをお願いいたします。

当院は、患者さんに正しい医療を提供して痛みや悩みを取り除くことで、「また来たい」と思っていただけるクリニックを目指しています。
当院には、あちこちで診てもらったものの原因がわからず困っている方や、ケガのために部活の引退を余儀なくされた学生さんなど、さまざまな気持ちを抱えた方が多くいらっしゃいます。そうした患者さんに対して、僕たち理学療法士がリハビリを通して心のケアにも取り組んでいます。スタッフ一同、勉強会などを通して技術力・資質向上につとめておりますので、何でもご相談ください。

12
患者さんが「また来たい」と思える整形外科クリニック

足立慶友整形外科

場所
東京都足立区足立1丁目12−12 メディカルモール 3F MAP
電話
03-5845-8900
診察領域
整形外科、リハビリテーション科
専門医
整形外科専門医
専門外来
腰痛(ヘルニアなど)専門外来、膝関節専門外来、手の外科外来

新着インタビュー

MORE