医療法人社団勝榮会 いりたに内科クリニック 入谷 栄一 理事長 | ドクターズインタビュー

メニュー
専門医が複数在籍。
自分に合った主治医を
見つけられるクリニック

街の頼れるドクターたちvol.052

医療法人社団勝榮会 いりたに内科クリニック 
  • 入谷 栄一 理事長
279 views

専門医とは一定以上の医療レベルが確実にあると考えてよい資格です

―お医者さんがたくさんいらっしゃるんですね。

当院では、さまざまな分野の専門医がおよそ10名在籍しており、「ホームドクター」として風邪などを診る一般的な内科診療に加えて、「専門医」として呼吸器や消化器、循環器、アレルギー、皮膚科などの専門的な診療ができる体制を整えています。複数の医師がいることで、月曜日から土曜日まで、かつ夜遅くまで診療ができるので、平日・日中の通院が難しい方でも通院しやすくなっています。また、女性医師や相性のよい医師を選べる点もメリットです。さらに、当院では健康診断を行う際は、精度を高めるために心電図やレントゲン画像を2~3名の医師で確認して最終的に結果を出しています。これは他院と大きく異なる点でしょう。

―一般外来と訪問診療の両方を行っている理由を教えてください。

外来診療を続けていると、だんだん歩けなくなって通院できなくなる方が出てきます。私は20年以上在宅医療に関わっており、通院できなくても安心していただける治療を提供し続けたいと考えていたのが、在宅診療を始めたきっかけです。
しかし、具合が悪いのは本人でも、介護する家族まで具合が悪くなると、介護が成り立ちません。そのため、患者さんが安心して最期まで自宅で過ごせるよう、家族も含めてまるごとサポートする体制を整えています。地域の病院や患者さんから「いりたにさんのところで引き続き診てもらえるなら安心だ」と言われるような存在になるのが目標です。

―来院を検討されている方にメッセージをお願いします。

当院には各分野に精通した専門医がいます。「専門医」とは、その分野に関して一定のレベルの治療ができるということを示しますが、私たちの強みは、それぞれが専門性の高い医療を提供しながらも、幅広く病気を診られることです。オールマイティに診察ができるけれど、専門的な治療の必要な疾患にも対応できることが、当院の付加価値だと考えています。
今後はより一層、「通っていてよかった」と感じていただけるように、患者さんのニーズに寄り添いながら新しいものを柔軟に取り入れられるように、フットワークの軽いクリニックにしていきたいです。

12
専門医が複数在籍。自分に合った主治医を見つけられるクリニック

医療法人社団勝榮会 いりたに内科クリニック 

場所
東京都杉並区和泉4丁目51−6 MAP
電話
03-5305-5788
診察領域
内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、アレルギー科、皮膚科、予防接種、健康診断、在宅診療
専門医
総合内科専門医、呼吸器専門医、循環器専門医、消化器病専門医、肝臓専門医、消化器内視鏡専門医、皮膚科専門医、アレルギー専門医、がん治療認定医

新着インタビュー

MORE