国分寺内科クリニック 木村 武史 院長 | ドクターズインタビュー

メニュー
糖尿病専門医が考える、
患者様の健康と幸せを
追求した糖尿病治療

街の頼れるドクターたちvol.063

国分寺内科クリニック
  • 木村 武史 院長
1,198 views

まずは患者様に納得していただくこと、それが糖尿病治療の第一歩

― 貴院で取り組まれている糖尿病治療について教えてください。

まず糖尿病の原因を調べ、患者様に治療の重要性をご説明し、生活習慣や食生活、運動習慣の見直し、必要であれば薬物療法をご提案しております。糖尿病治療は日常生活の改善を求められることが多いので、「なぜ治療が必要なのか」を患者様にご納得いただいたうえで、特に治療方針について話し合うことを重視しています。これらの他にも、糖尿病の合併症が進行していないか確認するため、定期的な眼底検査や便検査などをお勧めしております。
糖尿病は全身に影響をきたす病気であると同時に、他の病気の発症や進行と相互に関わることもあります。患者様が当院以外の医療機関でどのような治療を受けているのか把握する必要が出てきますから、糖尿病を診る医師はかかりつけ医としての役割を担うことも多いです。
糖尿病治療における生活習慣を100点満点のテストに例えると、多くの方は50点も得点できていません。90点を95点に伸ばすような、重箱の隅をつつくような内容にこだわっても、多大な労力を必要とする割にほとんど成果は得られません。「処方された薬を指示通り使用する」「家で血圧を測定する」など、重要なポイントを押さえれば、20~30点を50~60点にすることができます。満点をとらなくても重要なポイントを押さえることで、健康で幸せな生活を送ることができるのです。

― どのような方に来院してほしいですか?

「自分の体を本当に良くしたい」という思いのある方がいらっしゃると嬉しいです。患者様の多くは「このままだと将来の健康が心配だ」と危機感を持った状態でご来院されます。糖尿病と診断されたことはショックでも、これを機に病気と向き合って治療に臨むことができれば、病気の進行を遅らせることはできます。患者様がその方らしい人生を楽しめるように、将来の健康のことを考えながら診療を通じてサポートを行う。そういう思いを込めて診療しています。
糖尿病治療は、患者様と医師との二人三脚で行うものです。患者様ご自身の努力と治療によって検査結果が改善して、それを知った患者様が喜んでくださって前向きな気持ちになるのを間近で見ると、医師としてとても嬉しく思います。

― 最後に読者の皆様にメッセージをお願いします。

糖尿病は治療するだけなら、ほとんどの医療機関で実施可能です。ですが、本当の意味で糖尿病を改善するのは実はとても難しく、専門医による長期的なサポートが重要になるのです。将来の健康を考えて糖尿病と本気で向き合いたいという患者様に対して、お話をしっかりと伺ったうえで、治療と日常生活でのアドバイスを通じてできるかぎりのサポートをさせていだければと考えています。
患者様の大切なお時間をいただくため、当院ではスムーズな診察をコンスタントにできる診療体制の整備に努めております。糖尿病治療に本気で取り組みたい方は、まずはご相談だけでもお越しいただければと思います。

12
糖尿病専門医が考える、患者様の健康と幸せを追求した糖尿病治療

国分寺内科クリニック

場所
東京都国分寺市本町2丁目2−1 cocobunji EAST 2F MAP
電話
042-322-1071
診察領域
内科、内分泌代謝科、糖尿病科、予防接種、健康診断
専門医
糖尿病専門医
専門外来
禁煙外来、睡眠時無呼吸症候群専門外来、高血圧専門外来、糖尿病専門外来、肥満専門外来、甲状腺専門外来、生活習慣病専門外来

新着インタビュー

MORE