ひだまりこころクリニック 野村 紀夫 理事⾧ | ドクターズインタビュー

メニュー
週7日診察、女性医師在籍、
相性の良い医師と
出会える心療内科

街の頼れるドクターたちvol.045

ひだまりこころクリニック
  • 野村 紀夫 理事⾧
233 views

安全で正しい治療のための診療体制。医師と専門職の総合力でサポートする

― 治療においてはどのような特色がありますか?

正しい診断に基づいて安全に治療を行うために、必要な検査を院内で実施しています。例えば血液検査では、うつ病と症状が似ている他の疾患との鑑別が可能です。服薬が必要な場合は、肝機能や腎機能を確認。副作用のモニタリングのための心電図検査も行っています。さらに医師をはじめ、心理士や精神保健福祉士、看護師など専門職のスタッフが全員で患者さんをサポートできることも治療における特色です。カウンセリングや心理療法、薬物療法、社会資源(制度や施設、機関など)を活用するための支援など、幅広く対応しています。

― 診療の流れを教えてください。

まずは問診票に記入いただいた内容をもとに、専門職スタッフがお話を聞きします。その後、医師が診察を行い、治療法を提案するのが一般的な流れです。医師以外のスタッフとお話をしていただく理由は、大きく二つあります。一つは、話し忘れを無くすこと。だれでも一度で言いたいことをすべて伝えるのは難しいものです。医師に話す前に他のスタッフに話すことで、ご自身の悩みを整理することができます。二つ目は、異なる視点から患者さんを診るためです。医師と専門職がそれぞれの立場で話を聞いて、患者さんの状態をより深く観察し、適切な治療の提案につなげています。

― アフターフォローはありますか?

治療の継続には、フォローが欠かせません。当院では初診から3日後にメールでアンケートをお送りし、お薬や経過の確認、医師との相性をお聞きしています。直接は言いづらいことでも、アンケートなら伝えやすいという方が多くいらっしゃるため、この形をとるようになりました。

― 最後にメッセージをお願いします。

早い段階で来院していただければ、その分だけ治療の選択肢も多く、早い改善が見込めます。のどのつまり感がある、不調が続いている、仕事のパフォーマンスが上がらないなど、少しでもおかしいと感じたら、ひとりで悩まずに相談に来てください。スタッフ全員が力を合わせて、一人ひとりに合ったサポートをさせていただきます。

12
週7日診察、女性医師在籍、相性の良い医師と出会える心療内科

ひだまりこころクリニック

場所
愛知県あま市甚目寺五位田156 MAP
電話
052-441-0800
診察領域
精神科、心療内科
専門医
精神科専門医
専門外来
児童・思春期専門外来

関連キーワード:

新着インタビュー

MORE