船橋駅前みみはなクリニック  上田 結花里院長 | ドクターズインタビュー

メニュー
患者さんの不安感を
和らげるため、
丁寧な診療と
温かい接遇を心がける

街の頼れるドクターたちvol.033

船橋駅前みみはなクリニック
  • 上田 結花里院長
48 views

ウェブ予約や事務補助制度を導入し、待ち時間の軽減と診療の質向上を図る

―先生はどんなクリニックを目指してきたのでしょうか。

「安心・信頼・笑顔」が当院のコンセプトです。スタッフには「明るく楽しく働きましょう。そして、患者さんには温かく接しましょうね」とよく伝えていて、たとえば診察を待っている患者さんの顔色をよく見て、具合が悪そうな人がいたら見逃さないこと、待ち時間が長くなってしまって気分を害していそうな人がいたら一声かけてほしいことなどをお願いしています。実際には忙しいと笑顔が減ったり下を向いて働いたりしやすいものですが、「明るく楽しく」は自分への戒めも込めてチームで共有するようにしていますね。医師としては、患者さんの目を見て丁寧に説明し、信頼関係を築けるような診療をしたいと考えています。

―待ち時間の減少や診療の質を上げる仕組みも取り入れているそうですね。

はい。待ち時間を減らすためにウェブ予約のシステムを導入し、患者さんにも推奨しています。また、私が診療しているときはスタッフが同席していて、患者さんとのやり取りをリアルタイムにパソコンに打ち込んでくれます。当院では電子カルテを採用しているので私が入力作業までしていると患者さんに顔を向けられない時間が増えますが、こんな仕組みにすることで患者さんの目をしっかりと見てお話することができます。患者さんの不満感が軽減すると思いますし、医師としても診療に集中できるので質が高まりスピードも上がるのです。

―最後に、読者の方へのメッセージをお願いします。

当院では、顕微鏡や内視鏡、めまいの診断に活用する赤外線カメラ、X線装置、聴力検査装置といった耳鼻咽喉科の診療に必要な機器が一通り揃っていて、時代に即した治療も積極的に行っています。具体的には、花粉症の根治をめざす舌下免疫療法や睡眠時無呼吸症候群の治療がそれに当たります。患者さんの中には「こんな悩みで相談していいのかしら…」と遠慮される方もいらっしゃいますが、ぜひお気軽にご相談いただきたいですね。異常がなければそれが分かることで患者さんは安心できるでしょうし、そもそもストレス社会の中で抱えている悩みも多いでしょう。少しでも患者さんの不安が和らぐお手伝いをしたいです。

12
患者さんの不安感を和らげるため、丁寧な診療と温かい接遇を心がける

船橋駅前みみはなクリニック

場所
千葉県船橋市本町7丁目6−1 船橋ツインビル 東館6階 MAP
電話
047-411-3387
診察領域
アレルギー科、耳鼻咽喉科、予防接種
専門医
耳鼻咽喉科専門医
専門外来
睡眠時無呼吸症候群専門外来、めまい専門外来、補聴器専門外来、難聴専門外来

関連キーワード:

新着インタビュー

MORE